駆除型ベイト工法『ブリングベイトシステム』

こんにちは。宮崎県串間市の大栄住宅保存センター(大栄シロアリ)です。

梅雨が明け、一気に暑くなってきましたね。
ちなみに6月に梅雨明けするのは観測以来初めてだそうです❕

さて本日は、2週間前にイエシロアリ駆除のために設置した『ブリングシステム』の定期点検に行ってきました。

こちら南九州では現在、家屋に過大な被害を与える、世界最強と呼ばれる“イエシロアリ”が猛威を振るっています。
このイエシロアリに特化した駆除方法が今回の『ブリングシステム』です。

こちらがベイト剤(シロアリ駆除剤)で、これを摂取したシロアリは脱皮ができなくなり死んでしまいます。
また、シロアリの職蟻(働きアリ)が、この駆除剤を女王はじめ仲間のシロアリ全体に食べ与えるため、シロアリの巣ごと壊滅させることができます。スゴイ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

この駆除剤にたっぷり水をかけて(※シロアリは水が無いと生きていけません)、蓋をして、2週間前にこの様に設置をしました。

さて本日が2週間後の点検日です❕
点検のためブリングボックスを開けてみると、、、

何ということでしょう!!!
いっぱいシロアリが駆除剤を食べにきていました✨✨
食べた分駆除剤を補充して、たっぷりと水をかけて、蓋をして今回の点検は終了です。

そしてまた2週間後に点検です(`・ω・´)ゞ

(2週間後)点検・駆除剤補充 ⇒⇒ (2週間後)点検・駆除剤補充 ⇒⇒ (2週間後)点検・駆除剤補充
駆除が終わるまで、およそ2~3ヶ月この工程を繰り返します。

2022年07月01日